すみません、このタイトル。

プリウスに乗っている人やプリウスファンの方に「は?」って思われそうなんですけど。

車に今まであんまり興味がなかったので、そのあたりからちんぷんかんぷんなんです。

プリウスは電気自動車?ハイブリッドカー?

ほんとにアホな疑問で申し訳ない。

調べたらすぐにわかりました。プリウスはハイブリッドカーなんですね。

でも、電気自動車とハイブリッドカーの違いもいまいちわからないので、ついでに調べてみました。

プリウスは違うけど、電気自動車ってこういう車のこと

電気自動車は電気モーターのみで動く車のことなんですね。

プリウスのようなハイブリッドカーってこういう車のこと

ハイブリッドカーはガソリンと電気モーター、ふたつの力をいい感じに使って動く車のことなんです。

そう言われると納得ですよね。

ハイブリッドって「2つを掛け合わせる」って意味やもんね。

  • エンジン
  • モーター

この2つがあってはじめてプリウスのようなハイブリッドカーは動けるわけです。

エンジンにはガソリンが必要なように、モーターには電気が必要です。

エンジンを使ったり、モーターを使ったりする=ガソリンばっかり減るわけじゃないから、燃費がいいってことなのかな?

あれ?でもそれだとモーターに必要な電気で結局はお金がかかるんだから、燃費がいいともいえないのかな?